大きくする 標準 小さくする

陶芸ブログ 炎と土にたわむれて

陶芸本 / 古伊万里・染付―NHK美の壷 (NHK美の壷)

投稿日時:2009/11/17(火) 15:37

古伊万里・染付―NHK美の壷 (NHK美の壷)
































古伊万里・染付―NHK美の壷 (NHK美の壷)


日本放送出版協会 刊
発売日 2006-09
オススメ度:★★★




わかり易いけど薄っぺらい・・・そんな感じです 2007-01-15
初心者向けということで仕方ないのでしょうけど
確かにポイントを押えてわかり易いのですが
その先をもうちょっと知りたいと思ったときに
その先は何も載ってないような
そんな感じの本です

ページが少ないので仕方ないかもしれませんが
もうちょっと写真も数多く載せて欲しかったし
載ってる写真も半分くらいは白黒のなので、それをカラーで見たかった
僕は大変不満足です
もう少しお金を足せばもっといい本がたくさんありますし

この内容の薄さでこの値段設定はどうなんでしょう・・・
僕はちょっと損した気になりましたが・・・

わかりやすい 2006-12-26
私は学生であまり古美術に詳しくありませんが、この本はわかりやすい説明と対象の美しさを
引き出す写真により十分に楽しめた。
  (振り仮名があれば私のような初心者にやさしかったのですが)

内容(「MARC」データベースより)
ぼってりとした肌合いの初期伊万里、そして人気の高い唐草文様の器。名もなき工人たちと、幾星霜を超えて現代に伝えた愛好家たちの、その心に迫る4つの「ツボ」を紹介。NHKテレビ番組「美の壷」を書籍化。


目次

「美の壷」を探しに―古伊万里
伊万里のはじまり
「古伊万里」と「染付」
1のツボ 初期伊万里は指跡のぬくもり
2のツボ 青は枯淡を味わえ
3のツボ 白は濁った米のとぎ汁
4のツボ 唐草は線を見よ
コラム
達人のことば 染付の技・古伊万里の広がり―大橋康二
名品の見られるところ






この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:陶芸本 / 古伊万里・染付―NHK美の壷 (NHK美の壷)

(ブログタイトル:陶芸ブログ 炎と土にたわむれて)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログテーマ