大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログ
  • 陶芸本/やきものをつくる釉薬応用ノート |津坂 和秀

陶芸ブログ 炎と土にたわむれて

陶芸本/やきものをつくる釉薬応用ノート |津坂 和秀

投稿日時:2009/11/16(月) 23:09

やきものをつくる釉薬応用ノート







































やきものをつくる釉薬応用ノート


津坂 和秀
双葉社 刊
発売日 1999-02
価格:¥1,785(税込)
オススメ度:★★★★




参考になります。 2003-07-02
なかなか個人ではいろいろな種類のテストピースを試すことができないので、参考になることが多かったです。また写真のによる情報量が多いと思いので具体的にイメージできます。同シリーズの『釉薬基本ノート』も同時に購入したのですが、基本と応用の違いや特色が明確でなかったのが残念です。自分は趣味の陶芸初心者ですので解説文で分かり難い箇所も多々ありました。趣味本というよりは学術書という印象です。





内容(「BOOK」データベースより)
釉薬をつくる上で一番大切なことは、鉄や銅を何パーセント入れるかではなくて、まずどんな透明釉をつくるかということである。自分の色をつくるための考え方と方法を手引きする、釉薬の色見本帖。



この陶芸本いいね!と思われたら1クリックお願い致します!

にほんブログ村 美術ブログへ


その他の陶芸の本は、『陶芸の本屋さん K's select store』でお探しください。



この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:陶芸本/やきものをつくる釉薬応用ノート |津坂 和秀

(ブログタイトル:陶芸ブログ 炎と土にたわむれて)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログテーマ