大きくする 標準 小さくする
  • トップ
  • ブログ
  • 陶芸本 / 和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン |堀井 和子

陶芸ブログ 炎と土にたわむれて

陶芸本 / 和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン |堀井 和子

投稿日時:2009/11/16(月) 23:29



和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン







































和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン


堀井 和子
文化出版局 刊
発売日 2001-10
オススメ度:★★★★




驚きました 2005-08-31
日本人はどうしてそんなに北欧に惹かれるの?と知り合いの外国人に聞かれて、北欧のデザインに人気が集まってるからかな、と言った事がある。実際北欧を旅すると、北欧のデザインはシンプルだがその中に粋を見出すところが日本人の感性に合っているんだなと感じた。そうは思っても、和食器と北欧のデザインがここまで調和するものだとは思わなかった。個性はあるのにぶつかり合いにならないのは、どちらも基本がシンプルだからだなと思う。元々和食器も大好きなので、この本は私のバイブルになってしまった。好きな物をゆっくり、じっくり蒐集するスタイルも堀井さんの生き方を著しているようでとても素敵だと思う。この本と出会えて嬉しい。

堀井さんのセンスあふれる本 2005-02-26
堀井さんの選ぶものって本当にセンスがあふれいますよね。でも食器をひとつだけうちにもってきてもきっとダメなんだろうな。まさに堀さんワールドのなせる技といったところ。本当に目の保養になります。

あこがれます 2004-07-31
器と北欧の好きな人には、是非おすすめします。
器と雑貨のあわせ方等、とても素敵でついつい手に取り、眺めています。
彼女の物の選び方は、高級だからだとか、流行っているからではなく、あくまでも自分の「好き」「心地いい」がベースになっていて、そこに好感を持ちました。
和食器ってこんなにモダンだったんだ、と気づかせてくれる本です。




この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:陶芸本 / 和のアルファベットスタイル―日本の器と北欧のデザイン |堀井 和子

(ブログタイトル:陶芸ブログ 炎と土にたわむれて)

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

ブログテーマ