大きくする 標準 小さくする

陶芸ブログ 炎と土にたわむれて 2011/10

【陶器】炭化焼き締め花器 アップしました!

投稿日時:2011/10/26(水) 18:47

JUGEMテーマ:陶芸

丸型の炭化焼き締め花器です。
前面、背面とも穴があいていますので、どちら側からでも 花を生けていただくことができます。
オアシス、剣山が必要です。



花器一覧はこちらです

http://item.rakuten.co.jp/nonohanaya/c/0000000100/



【陶器】炭化焼き締め花器






炭化焼き締め花器 (たんか やきしめ)とは

釉薬をまったくかけない(無施釉)で、最後まで焼きとおす焼成技法のこと。

素焼きをした花器とともに木炭を一緒に還元焼成することで、窯の中や作品の器体から酸素分を奪い炭化させますが、窯の中に木炭も大量に入れるため一度に焼き出せる花器はごくわずかです。

花器を窯詰めする時から、焼成が終わるまで、手や顔は炭で真っ黒になって奮闘しています。マスクをしていても木炭の粉を吸い込んでいるようです。いつも鼻が真っ黒です。



焼成時間は、30時間ぐらいかかります。その間炎の色を頼りに焼くわけですが窯出しするたびに花器の景色が違いますので炭化焼き締めの奥の深さは、尋常じゃないようです。そんなところに惹かれて焼き続けています。



この炭化焼き締め花器については、まったく同じように焼き上げることは不可能です。

炭化焼き締め花器は、安価な大量生産品にはない、オリジナリティと希少価値があります。ほとんどの花器は一品物で現品限りです。ぜひ在庫があるうちにお求めください。



すべての花器はいけばな(生け花)用として、

池坊、石州流華道、専慶流、相阿弥流、

草月、古流松藤会、古流理恩会、

古流かたばみ会、古流松應会、小原流、

龍生派、未生流、未生流笹岡、嵯峨御流、

山村御流、容真御流、華道遠州、

松月堂古流、都古流の諸流派の皆様にも

お使いいただけることと思います。




評価:
大西 政太郎
理工学社
¥ 5,565
(2001-04)

安来プラーナ で【出雲北山窯、石州亀山焼二人展】

投稿日時:2011/10/19(水) 14:58


【出雲北山窯、石州亀山焼二人展】


安来プラーナで出雲北山窯さんと二人展を開催致します。

前回たくさんのお客様においでいたできました。

今回も楽しみにしております。




会場 島根県安来市 安来プラーナ

会期 10月21日から24日 
 


安来プラーナ



Cafeドーフィン で 【石州亀山焼作陶展(陶芸個展)】

投稿日時:2011/10/19(水) 14:52


【石州亀山焼作陶展(陶芸個展)】

会場 Cafeドーフィン 小さなCafeの物語

【期間】9月30日から11月29日

Cafeドーフィンさんで秋の風情を楽しみながら
アートギャラリーに展示された私共の陶器を
ぜひご堪能ください。



【お問い合わせ】島根県安来市飯生町605-5 
Cafeドーフィン(能義小学校近く)
営業時間9:30-18:00 水曜定休 
TEL 0854-27-7777  Cafeドーフィン



評価:
関田 寿子
成美堂出版
---
(2005-06)

今日の晩御飯はなんですか?

投稿日時:2011/10/13(木) 18:46


今日のjugemさんからのお題は今日の晩御飯はなんですか?

というもの。

うーんなんてのりやすいんだろう。

これ締め切りなしでずっとやって欲しいものです。


きょうの晩御飯は、きのう夜遅くまでかかって作った

カレー、シチュー、野菜炒め2種類、

栗ご飯

などです。


うまいぞぉぉぉx!(^^)

(ってまだ仕事中なので食べてないんですが、、、、。)

野の花屋 第23弾プレゼント企画当選者様の発表

投稿日時:2011/10/07(金) 12:11

お待たせ致しました第23弾プレゼント企画当選者様の発表を

させていただきたいと思います。

応募総数は 1,753件  でした。

たぶん過去最高だったと思います。

たくさんのご応募誠にありがとうございました!

 

それでは発表致します。

今回の幸運のご当選者様は


島根県 N H 様


受付番号 251792-68421565-k


と決まりました。





野の花屋 第23弾プレゼント企画についてはこちら
(終了しています)

【PC】http://present.item.rakuten.co.jp/nonohanaya/p/hanaecupitigopreno23/

【携帯】http://m.rakuten.co.jp/nonohanaya/

10月05日23時59分終了









ブログ村&相互リンク


にほんブログ村 旅行ブログへ 

<< 2011年10月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

ブログテーマ